2017/08/21

White road.



やっほ~^^

週末に白山白川郷ホワイトロードにドライブに出かけました。
紅葉の時期ではないので空いてました^^

標高1000mあたりでしょうか、雲がかかって見えませんが正面に白山があります。


ふくべの大滝。 
他に、姥ケ滝はちょっとしたトレッキングコースになっていますが、ゾウリを履いて来たため断念。てか、最初のひたすら降りる階段を見て 帰りは登るのか・・・と思ったら降りれなかった(笑)

 
陽気に踊る木。
 
 
途中、雲が生まれる場所を見つけ。
 




ひょえ~!! あっという間に凄い、興奮!!

ホワイトロードを抜けるとすぐ世界遺産の白川郷です。




 
 
サラッと集落の中を回って、18時までにゲートをくぐらないといけないホワイトロードへ。(往復で通行券買っちゃったからね)
 


 
県境の岐阜県側にはヤドリギが沢山ありました。
もちろん、採れそうもない場所、てか、国立公園なので採っちゃダメ。




三方岩の登山口のあるパーキング。雲の中でした。
ここの登山コースは小一時間ほどで登れるそうです。

 
この木ブナの木かわからんが、ここらはブナの原生林が広がってます。
帰り路では、クルミの実を3つもくわえたリスに会いましたよ^^
 
ちなみに、誰もいない三方岩のパーキングで遠吠えをしてみました。
応えてはもらえませんでしたが(笑)
一台、登山の方の車があったので聞こえたらビックリされたかもね^^


6 件のコメント:

Maya さんのコメント...

わー、白川郷行ってみたいんだ!
夫の妹、そこへ行って写真撮ってた。すごい景色だったよ。
にしてもすごい高い所なのね。
私も週末、滝を見に行ったよ。一応カメラ持っていったけど危険な場所だった・・。また載せるね。

キツネの話。
シリーズ化と是非ことちゃんの風景写真集をお願いします。
キツネの笑い顔想像してぞくっとなったよ。笑

koto さんのコメント...

マヤちゃんへ

白川郷、外国の方が沢山いらしたわ^^
こちらからだと、ホワイトロードで直ぐだからチョクチョク行けます(笑)

滝って、全景撮るの難しいわー、大きければ大きい程^^;
マヤちゃんの滝も楽しみにしてる♡

キツネのお面さ、あれ 結構忠実だなーって思うよ。
正にあんな顔^^;

megu-F さんのコメント...

わ~、滝の写真すごく綺麗に撮れてるね!
雲がかっている森の写真も好き。
ヤドリギはこういう感じで生えているんだね。
紅葉の季節も素晴らしいんだろうな。

私も写真撮りにお出かけしたかったんだけど、天気が不安定過ぎて止めちゃった^^;
雷近くに落ちて停電したよ;;

ところできつねって笑うの?
きつねは間近で見たことないの。
たぬきはこちらにも出るよ~

また、不思議シリーズを楽しみにしてるね^^

koto さんのコメント...

meguちゃんへ

そうなの、ヤドリギは丸くてモケッと生えててすぐわかるよ^^
もう実もついててさ、ヨダレ拭きながら帰ったよ(笑)

えー、停電怖かったでしょー。
うちの施設も落雷で電話機ダメになったよー(笑)

キツネってねー、笑うんだよー。
ニヤリとね( ̄ー ̄)ニヤリ

ケイ さんのコメント...

小一時間で登れるっていいね〜。行ってみたい!!
その際は、ことの屋旅館に泊まらせてください。

白川郷いいな〜。また行きたい。
この屋根って時々修復してるのかね?
そういうことができる職人さんも貴重だね。

毎年チェックしてる故郷のヤドリギがあったんだけど
今年、とうとう誰かに宿主の枝ごと切られてた。
国立公園の古いミズナラの木の枝だよ。ひどいよね。

koto さんのコメント...

ケイちゃんへ

そうなの! 是非ケイちゃんと登りたいなって思ったよ^^
滝の方にも行ってみようよ、多分すべて1日で行けると思うんだ。滝の方には
露天風呂と足湯があるそうよ。ただ、ホワイトロードの開通していつ時期じゃないとね^^;
ことの旅館、是非ご予約お待ちしております(笑)

白川郷、私も世界遺産登録前に行ったんだけど、駐車場料金が1000円になってた~w
高いわっ(笑)

ヤドリギってさ、届きそうも無い所に生えてない?
よく、その不届き者、届いたなー。