2017/09/13

犬.

こんにちは^^

昨日、ナショナルジオグラフィックの興味深い記事を目にしました。
飼い犬が、飼い主の死後、死体を食べるというのです。
(あ、BBAの自撮りも含めて結構ショッキングなので、嫌な方はここでお引き取りを^^;)

「1997年、ドイツでおきたある珍しい事件。
事件の夜、31歳の男性が母親の家の裏庭にある、物置を改装した小屋にこもっていた。彼はそこで飼いイヌのジャーマン・シェパードと一緒に暮らしていた。
 午後8時15分頃、小屋のほうで銃声が鳴ったのを、近隣の人々が耳にした。
 45分後、その男性が拳銃で口を撃ち抜いて死んでいるところを母親と隣人たちが発見した。男性の手にはワルサーの拳銃が、テーブルの上には遺書が置かれていた。つらく悲しい出来事ではあるものの、ここまでは特別に珍しいことでもない。ほかと明らかに違っていたのは亡きがらの状態だ。彼の顔と首の大半は消え失せ、傷の縁には歯型が付いていた。床には、半分まで餌が入ったイヌ用の皿が置かれていた。

 ジャーマン・シェパードは落ち着いた様子で、警察官の指示にもきちんと反応した。動物保護施設へ向かう途中、シェパードは飼い主の体の組織を吐き戻し、その中にはひと目でヒゲとわかる毛の生えた皮膚も含まれていた。」

はい、食べちゃいました。

野生の犬科は、獲物の腹部から食べるそうです。
でも、飼い犬は顔。


ペットが意識を失った飼い主を助けようとして、最初、顔を舐めたり、そっと押してみたりするが、それでも事態が変わらない場合、彼らは逆上してパニックになり、それが噛むという行動に繋がっている可能性があるそうです。
で、噛む→食べるに移行しちゃうんですって。



ルツもきっと私が孤独死したら食べる方です(笑)
寝っ転がると、顔を舐め、鼻をかじり、頭をほじる(笑)

 
 
仕事から帰ると、胸の上に寝て顔を抱き抱えてヒンヒン言って、鼻をかじるのです。
 
 
愛おしい子、
お腹壊さないなら、私が死んだら食べていいよ(笑)
 

12 件のコメント:

めぐ さんのコメント...

わっ!そんな事件が数年前に日本でもあったね!
えっとー、性転換した元男性の彼女と、
男性になった元女性が同居してて
片方が顔の皮を剥がされて亡くなってて
結局、飼い犬が食べたんだろうって発表されてたよ。
ネットではあり得ないって騒いでたけど、
こういう話があるんだぁ!

実家のチワワはほじくりとベロベロ、笑
死んだら胸をほじくられるな、きっと、笑

koto さんのコメント...

めぐちゃんへ

それ知ってるーー!
顔の皮が剝がされたってことの前に、ちょっと待て待て、元男性と元女性がってところの話がややこしくて、顔が無いのが印象薄れた感じの事件^^;
結構あるらしいね、犬が飼い主食べちゃってるの。
空腹では無いのに、なぜかって。
小型犬はあまり例が無いようだよ、一番小さくてビーグル。

でも、トイプーもチワワも、絶対ほじくるだろうね(笑)
ルツ、「そんなことしねーよ」って顔してるけどさ(笑)

ケイ さんのコメント...

アッシュも朝起こしにくるとき
私がなかなか起きないと手をガシガシ噛むから
たぶん・・・食べると思う^^;
こういうの、犬より猫の方が多いみたいね。
うん、顔からしてルツよりアッシュの方が食べそうだもん笑

でも、もし私とアッシュが二人暮らしをしてたとして
私が運悪く突然死してしまったら
アッシュには私を食べてでも生き延びて欲しいと思う。
でもその後、誰が猫を引き取ってくれるかが気になって
私、成仏できなそうだわ。^^;
そろそろ、寿命を考えて動物を迎えないとだね。

koto さんのコメント...

ケイちゃんへ

「ネコという動物は、隙あらば飼い主を食べたがっているという、いわれのない非難を受けることがよくある」
って書いてあった(笑)
犬のそういった行動の方が意外で猫の事例は目立たないみたいだね。

私もさ、突然死してルツが私を食べちゃったとしてさ、
食べるつもりは無いのに、それを見つけた家族なり警察がルツを処分するとなったら
困るからさ、遺書書いとこうかな・・なんて。
でも、身内を食べたペットをそのまま飼ってくれる理解のある家族は中々いないよね^^;
そうなると、私が先に死ぬわけにはいかないな(笑)

うん、もう亀とか飼っちゃいけないな(笑)

megu-F さんのコメント...

私も日本での事件、覚えてるよ!
最初は変死体で事件扱いされていたよね。

愛する飼い主が亡くなって、何しても動かなくて、人間だって愛する人が急に亡くなったら、パニックになるもんね。
でも、保護施設に行かなきゃいけないのは切ないね;;

全然関係ないけど、ルツに食べられている写真、YUKI(元ジュディマリ)に似てるなーと思ったよ^^

koto さんのコメント...

meguちゃんへ

そうなんだよね、絶対 保健所行きだよね;;
それは絶対避けたいから、私 死ねない。

ルークは草食系男子だから大丈夫だね^^

ルツに食われてるの、たるんだ顎からショットだからわからんのよ。
正面から見たらびっくりするくらい顔が長いのでYUKIでは絶対にないよ(笑)

さんのコメント...

ほんとだ、ルツ食べちゃうね。笑
これ毎日されるのー?
愛情表現がすごいね!
にゃんこはこれはないなあ。帰宅すると餌欲しさにスリスリはするけど。
あと何かにつけクンクン臭うよね。顔から何か臭うらしい。笑

ことちゃん、素材の美しさが伝わってくるよ。
お肌がきれいだー。

koto さんのコメント...

mayaちゃんへ

確かに、ワンコの愛情表現は熱烈だよね(笑)
ニャンコの顔ごっつんとかは挨拶だよね♡ あれも好き^^
鼻ツンとかしてくれると萌えるわあ~。

猫のクンクンしてからの、「ほげ~、くさ~」みたいな顔(笑)
あれも好きだわw
フレーメン反応だっけ、ルツはしないんだよね。

マヤちゃん、近頃のカメラアプリは勝手にフィルターかけてくれるんだよ(笑)
じゃなかったらどれが目かわからないくらい、シミだらけよー。

aiko さんのコメント...

ことみん、こにゃにゃちわ♥

ことみん、かわえぇぇ^^
こんなセンセーショナルな事件あったのね~~知らなんだ…

ワンはきっと、食べずに無視されてるとか寝てるとか思って横で丸くなるタイプかなぁ~
未だに帰宅時の熱烈歓迎はお手手ガブガブだけど(笑)
もしかすると、兄さんだけは耳をしつこくなめ回されるんでね、
兄さんは喰われるかもwww

koto さんのコメント...

aikoちゃんへ

ワン、忠犬ワン公じゃなーい;;
横に居てくれるなんてさ、くー可愛いわ。
あ、でも手は無くなるんだね(笑)

兄さんの耳、どんだけ美味しいんだw

稲刈りの時期だよねー、
ワンもお供するのかい? 

aiko さんのコメント...

そうなのよ!忠犬ワン公(爆)意外にヤツが忠犬でさ、
テキトー人間なこっちの方ががひくのよ(笑)
ワンワン吠えるのも、私と娘が昼間居る時が激しいらしくて、
留守の時はそうでもないらしくて;_;
アイツの男気ね(笑)
兄さんの耳は相当美味しいらしくて、
右も左も
ベロベロベロベロ…
そりゃぁ恍惚の表情で舐めてるの(笑)
お前の耳がクセーんだ!って言ってるけど、ワンの愛情表現なんだよね^^
稲刈りとか畑へ行くのこほとんど連れていってないんだけど…(ウンコするかもだから笑)山びこするくらい吠えてるよ(泣)
ワンの我慢強さとか正義感とか人間には真似出来ないよね^^;

koto さんのコメント...

aikoちゃんへ

ワン、そんな感じ^^ とても精悍な顔つきだよね!
守ってるんだねー、いい男だ (笑)

ルツはね、男気じゃなくて、正真正銘の内弁慶w
家の者がいると、来客にわんわん向かって行くけど、独りぼっちのお留守番は
自分の存在を無かったことにしてるらしい(笑)
親が家に入ると、いつも掛け軸の裏に隠れてるらしいよw
ドロボーウエルカム(笑)

ワン、きっと稲刈りや畑仕事も「お守りいたします!!」「え??置いてくのーーー?;;」
なんかね(笑)