2018/01/09

2018 美し始め。




めでたく伊勢海老で、あけおめです。

今年もよろしくお願いします^^

さてさて、遠路はるばる遊びに来てくれた友人、ありがとう!
金沢着いた時は、晴れてたのに、山中温泉まで移動中にみるみるお天気が悪くなっていき、見事に土砂降りの中を連れ回すとゆー、とんでも道中になってしまいました。

元家老横山家の書院であった、「無限庵」に行って来ました。
私も初めて。


この地方における当時の木造技術の粋を傾けた最高級の普請であったそうです。
確かに、超、超、超贅沢!!
金ぴかとかいうのではなくて、最高級の木材、最高級の装飾、そして上品。






北欧インテリアにも負けない床。
 



広いお座敷での婚礼の場などが、目に見えるような雰囲気でした。


石川県に住み続けても、まだまだ素敵な所を知らないのだなー。
いや、今だからすごく感銘を受けたのであって、これ若かりし頃なら へー で終わっていたかも。

友人が来てくれることで発見できる地元の素晴らしさ。

ありがとう♡

美し始め、良い出だしです^^